職歴無しノースキルアラサー無職がIT業界に突っ込む日記

その名の通り、ノースキル職歴無し無職が社会に特攻している奮闘記

コロナ禍に『職歴無し』『アラサー』『ノースキル』『(実質)ニート』の自分が就活してSES(客先常駐)企業に入社する話

 

はじめに

初めまして。みいかんです。

 

タイトルの通り、私はアラサー未経験(実質)ニートノースキル職歴は無しという社会の○スセットの経歴持ちです。我ながら酷い。

 

そんなニートがこんな就職氷河期2020年コロナ禍の就職体験記をかいつまんで書こうと思います。

スクールもハロワも職業訓練校も行かなかった本物の世間知らずです。もちろんコネもなし。

 

ほぼ自分の自己正当・懺悔用の文章ですが、もし同じ境遇(ニート)の方がいましたら、そして万が一、万が一就活を控えている・している方が見ていましたら、反面教師として見ていただければ。

 

前もって書きますが、誇れたもんじゃないです。

書いているのはニートですからね。

 

伝えたいことまとめ

  • (当たり前だけど)まともな就活じゃなかったよ!自○も考えたほど

  • それでもめげずにやって客先常駐の企業(SES)の内定もらったよ!

  • この経験が失敗談になるのか、成功談・笑い話になるのかは自分次第!

  • 就活中の皆、私のようなやつがいる。生きろ!

 

 

お前のスペックは?

・大学卒業

・その後バイトしながらニート

(決してフリーターではないです)

・バイトのため職歴無し

・資格無し

・スキル無し

 

目も当てられない。

 

なんでノースキルで就活しようと思ったの?しかもこんな時期に

バイトをしてて思ったのが「私はこのままじゃ枯れて死ぬんだな」ということ。

 

バイト先のひとつが年齢問わず働ける場所でした。スキルは何も身に付きません。勉強する気力も湧きません。それを何年もしていました。

そしてそのバイト先、正社員雇用もありますが、正社員になった方は大体病んで1年も経たずに退職する。

 

成る程、この環境に居続けるのは私にとってはよくない。ずっと待っていても何もならない。

なら自分から動いて社会復帰をするしかない自分で環境を探して作り上げるしかない

 

歳や将来のことを考え、勢いで就活を2020年2月から始めました。

 

そしてちょうど被るコロナ。

ただ、コロナだからという理由で何年も待つのは、新卒ならとにかく職歴無しニートという自分にとっては何の意味もない。

むしろ待てば待つほどニート歴が嵩張りマイナスだと思い就活をやり続けました。

 

公務員?国家資格?

無理です……

 

でもニートの就活って大変なんでしょ?しかもこのご時世に

その通りです。滅茶苦茶大変でした。

企業に直接応募しようがエージェントを使おうが、何年もニートをしてたら面接ほぼいけません。これはどうしようもない事実です。

 

よくネットで挙げられる就活エージェントだって、職歴ありきで動きますからね。ましてやコロナ禍で案件がほとんどないのが現状です。

2021年1月現在もエージェントがニートでも勧められる案件はほぼない、あっても面接バカスカ落とされると思います。

エージェントや就職支援サイトは何個も掛け持ちしました。それでもです。

 

履歴書や職務経歴書にアルバイトを書いても、

じゃあなんで新卒・第二新卒で正社員雇用取らなかったの?」「この空白期間は何?」「数年もやってるのがアルバイトねぇ……(笑)

と見られます。面接でも訊かれましたし罵倒も浴びせられました。

中には「もう無理でしょ」と言われたりもしました。

 

毎日履歴書を書き、時たま書類選考を通った会社の面接に行き、エージェント経由の就活もして、バイトもして……

リモート面接も多かったですが出費が馬鹿にならなかったです。バイトの量を減らしたため収入が減り、貯金を切り崩しました。

不眠状態にも陥りました。実際病んでいたかもしれません。自○を何度も考え妄想をし、時にはしかけたこともありました。

 

大学時代の自分がいたら殴りつけてでも就活させます。

でも過去は変えられないし将来を作るのは自分。少なくとも自分の場合諦めてもいい事はない。そう思いながらやり続けました。

 

思ったことは、どんな綺麗事を述べても、やっぱり新卒(第二新卒既卒)以外は正社員の実務経歴がないと転職はとっても、とっても狭き門です

 

アドバイスをかける立場でもないですが、これだけは言えます。絶対にネットのすべての言葉を鵜吞みにしないこと特に職歴無しニートの方

勿論非常に大切な情報ソースです。私だって使ってました。

ただし、大体ネットの検索上位に挙がる記事や情報は新卒向けニート対象の記事も昔のものが多い就活者のモデリングも自分とかけ離れている事がほとんどです

参考程度に見るぐらいにしないと、何もできなくなったり自己嫌悪に陥ります。

 

私がそれになりかかっていました。

正直書くと、ごく一部の方以外、ニートは職業・職種選択の自由は限られていると思います。

新卒の方たちですら苦しんでいるのに。

 

苦労話はいい。それで内定はもらえたの?

数件もらえました

厳密に数えていませんが、書類選考を含め、受けた企業は300は優に超えているのではないでしょうか

盛ってないです。事実です。

初めて内定を貰ったのは7月です。

 

就活をやっている最中に内定を貰ったこともあり、内定辞退もしたことがあります。

結果SES企業に正社員として行くことにしました。

 

就活を終えたのは12月です。

 

これがスクールや職業訓練校に行かなかった、職歴無しノースキルニートのコロナ禍での就活の現実です。

 

「未経験、SES」で調べてみたらとんでもない職業と出てきたんだけど

正直に書いておきます。そうだと思います。

でも私はここに行くんです。それだけです。

企業様側がどう思っていても、私としては拾ってくださりありがとうございます、社会に貢献しますの言葉が出ます。

 

SES(客先常駐)のことを知りたいのなら調べればすぐ出てきます。何かと話題になる職業です。

動画も出ていますね。インフルエンサーや収益化目的の動画だけでなく、実際に働いている方の話も聴けます。

 

ノースキルということは伝えてあります。

そうしたらポテンシャル採用の新卒の皆さんと同じ研修を与えてくださり、今はこちらの企業で、アルバイトの身ですが先日からプログラミングや資格勉強を行っています。もちろんお金も出ます。

正社員雇用はもう少ししてからです。客先に行けるのはさらに先かな?

 

どうなるかはわかりません。もしかしたら成果が出ず、仕事が回って来ずクビになるかもしれません。

企業側のいいようにされるかもしれません。

それでも、ニートの身である私としてはチャンスを与えてくださってうれしい限りです

 

就活を通じて、諦めずにやり続けたのは自分にとってのひとつの自信に繋がりました。

 

これから何するの?野心はないの?

野心はあります!

とはいえ『転職してやる!』って意味じゃないです。

 

序盤に書きましたが、この経験が失敗談・後悔となるのか、成功談として・笑い話として語れるようになれるのかは自分次第だと思っています

職歴も経験もない今はスキルを磨くしかない、と思っています。じゃないとそもそも入社しても仕事取れませんしね。

 

情報系出身の新卒の方々の制作物を見させてもらいましたが、自分との能力差がとんでもなくあると感じています。(そりゃノースキルノー経歴だからですが)

と同時に、これらはどうやって作っているんだろう、自分も作れるのだろうかと少し楽しみでもあります。

 

今の目標は

情報系の国家資格を取る!プログラミング言語の資格を取る!何か作る!アピールする!実務積む!

でしょうか。

 

……この業界の御用達管理ツールのGit(GitHub)、仮想OSでもいいためLinuxも使いこなすようにならないとですね。

そしてどんな仕事でも誠意を見せて取り組む。分からなかったら恥ずかしがらず聞く。自信をつけて自分を見失わない。

 

こういうのを書いてて感じましたが、やることたくさんありますね!

優先順位付けて取り組まなくては。

 

終わりに

つらつらとニートの社会への抗いを書いていました。

就活をした約一年間に悔いはない、と言ったら嘘になりますが、それでも前の自分に比べて成長できたという満足感のほうが大きいです。

 

気持ちに整理をつけるため自分用にこの記事を書いています。

……が、もしこの記事を見た人がいたなら、こんなやつもいるんだなと思ってください。

そしてこんなやつも生きるためにもがいてるんだ、と思ってください。

 

就活でつらい方、ニートで自己嫌悪スパイラルに陥っている方

生きろ!本当に生きろ!こんな私だって生きようと必死になっている!

死ななきゃ安い!こんな私でも外れていた人生のレールを戻すのに必死になっている途中だ!

 

またいつか色々吐露するという意味で、雑多に何か書くかもしれません。

何か思うことがありましたらお気軽にコメントしてください。